お知らせ

2016.03.01
図書館サービスに対するアンケート調査結果

カテゴリ:

平成27年11月~12月にかけて、皆様の利用実態やご要望等を把握するためアンケート調査を行ないました。
509部配布し、回収数368部(回収率72.2%)でした。下記のとおりご報告します。
集計結果およびご意見を基に、利用しやすい図書館の整備を進めていきます。ご協力ありがとうございました。

<<アンケート結果>>

表1対象者の概要

図1図書館の環境

図2講習会等

図3カウンターサービス

図4資料の探しやすさ探索

f5-8_siryoukensaku

なお、上記集計結果は図書館掲示板でも公表しています。

 

<<ご意見>>

ご意見をお寄せいただきありがとうございました。複数の方からいただいたものをピックアップして回答します。
その他のご意見については、よくある質問でも同様の質問がありましたのでご覧ください。

ご意見 回答
 机が少ない  床面積に限りがあり、机を増やすスペースがありません。1階はテーブル席で48席、2階は1人用学習席が32席あります。用途に応じてご利用ください。
 2階にもコンセントが全席あるといい  要望を受け、2階の全席にコンセントを設置しました。
 相談窓口を設けたらどうか  資料検索に関するご相談は、カウンターの職員に気軽にお声がけください。
 小説を増やしてほしい  当館では保健医療福祉分野を優先的に収集しています。ただし、小説に関しては学生からの希望もありますので、可能なかぎり文庫本購入で対応しています。
 窓辺や1階にいると家鳴きがする  当館の閲覧席は、吹き抜けのガラス窓になっています。そのため川風がよく当たり「バン」と強い音がします。驚かせて申し訳ありません。その他にも家鳴きと思われる音が気になるということですので、今後は調査についても検討したいと思います。