図書館概要

図書館の紹介

1.はじめに

新潟県立看護大学は、「県民のくらしづくり」と「ヘルスケアの質の向上」に貢献することを建学の精神とし、「地域文化に根ざした看護科学の考究」を使命としています。本学図書館はこの使命を達成するための強力な後ろ盾となるべく、看護学関連資料の充実を図ってきました。平成24年度には看護学と医学関連図書を中心とする蔵書が6万冊を超え、平成25年度からは電子ブックを導入しました。講読雑誌は、外国雑誌を中心に冊子体から電子ジャーナルへの切り替えを進めています。また、闘病記や災害看護に関する図書を重点的に整備し、学生・教職員はもちろんのこと、地域の保健・医療・福祉関係者にも広く提供しています。

2.図書館の方針

本館は、1)学習支援、2)研究支援、3)地域の保健・医療・福祉関係者への情報提供、という3つの柱を活動方針としています。

1)学習支援

看護学の最新知識が得られる専門図書、看護学を学問的に支持する人文・社会・自然科学系図書、看護学の研究方法に関する図書の整備に努めます。
利用者の主体的な学習を促進するために、ガイダンス・文献検索講習・レファレンスサービスを行います。

2)研究支援

看護学の学術雑誌とオンラインデータベースの充実を図ります。
利用者が速やかにかつ的確に学術情報を入手できるように、オンラインデータベース等の利用講習や相互貸借サービスを行います。

3)地域の保健・医療・福祉関係者への情報提供

地域の皆さん、特に保健・医療・福祉関係者に対して図書の閲覧と貸出、インターネットによる蔵書検索(OPAC)を提供し、当該分野における調査や研究を支援します。

 

蔵書数

令和5年度
和書 53,231
洋書 9,689
蔵書数 62,920
購読雑誌種数 72

蔵書数には「図書」「製本雑誌」「地図資料」が含まれます。

利用統計

令和5年度
入館者数 18,928
貸出冊数 7,331

 

よくある質問

よくある質問はこちらからご確認ください。