卒業生・学外者の方へ

学外者の利用

図書館は、地域開放されています。学外の方でも利用することができます。
以下の利用法を守ってご利用ください。

 

利用の対象者

保健・医療・福祉等に従事する方、保健・医療・福祉等の調査研究を目的に利用する方および学術にかかわる学習を目的に利用する方が対象となります。
※受験勉強のための利用はご遠慮ください。幼いお子様連れの利用は、静粛な環境が保てない場合、退館していただきます。

利用方法

来館時に「利用申込書」への記入してください。入館中は学外者用の名札を下げてください。
各種サービスは来館者に対して行っております。電話による資料の取り置き、文献複写物の発送などは行っておりません。

貸出

貸出の対象者は、原則として満18歳以上でかつ次のいずれかに該当する方です。
1) 新潟県内の保健・医療・福祉に従事されている方
2) 新潟県内に居住・勤務し、保健・医療・福祉の調査研究や学習のために利用する方
3) 新潟県内に通学し、学術にかかわる学習のために利用する方
4) 新潟県立看護大学振興協力会会員
5) 相互協力に関する交流協定を締結した機関に属する方
例)上越教育大学の学生および教職員
上教大の学生および教職員に対する貸出について
となります。
貸出図書の範囲は図書に限定しています。雑誌は製本雑誌も含め、お貸しできません。館内でご利用ください。
借りるときは「図書館利用券」(カード)が必要です。住所を確認できる証明書類を持参の上、月~金曜日の9時~16時45分までにカウンターでカード発行の申請をしてください。
カードの有効期限は、1年です(平成30年4月1日改正)。その後も継続使用される場合は 、更新手続きを受けてください(更新受付時間は申請受付時間と同じ)。同じカードをそのまま使えますので、期限が切れても無くさずに更新してくださいますようお願いします。カードを紛失された方、お名前・住所が変わられた方は、速やかに係員に申し出てください。

資料の種類 貸出冊数 貸出期間 備考
図書 3冊以内 2週間
禁帯出図書・逐次刊行物(雑誌等)・貴重図書・視聴覚資料等 館外貸出し禁止 館内での閲覧に限る
返却

指定された期限までに必ず返却してください。返却の際は、大学内の返却ポストにご返却ください。
来館できない場合は、郵送による返却も可能です。
延滞者へは電話で連絡いたします。速やかにご返却下さい。
大学閉鎖日は、返却ポストも使用できません。日を改めて来校ください。
返却期限を過ぎると、その図書を返却するまで新たに図書が借りられなくなります。 また、遅れた図書を返却した後も、遅れた日数分、貸出を停止します。ご注意ください。

予約

貸出中の図書について、次の予約をすることができます。カウンターまたは電話(受付時間:月~金の午後5時まで)にて申し込んで下さい。

貸出の延長について

予約の入っていない場合に限り、借受中の図書の返却期限を一回だけ延長できます。図書を持参してカウンターで手続きするか、電話(受付時間:月~金の午後5時まで)にて延長手続きを受けてください。
土曜日が返却期限の図書を延長したいときは、必ず来館してください。月曜日以降に来館またはお電話されても延滞となり、延長できません。ご注意ください。

転貸の禁止

借受中の図書は他人に転貸することを禁止します。

紛失・汚損

図書を紛失または著しく汚損した場合は、直ちに申し出て係員の指示に従ってください。

複写

館内の資料は、著作権法で許されている範囲に限り、複写することができます。コピー機のそばにある申込書をカウンターに提出してから複写してください。
館内で複写できるものは、図書館所蔵資料に限ります。持参のノート、プリント等の複写は、大学正面玄関から入って右手にある自動販売機前のコピー機をご利用ください。

文献検索

来館利用において、原則、図書館のパソコンからアクセスできるデータベースに関しては、学外者も利用が可能です。
本学で利用できる外部データベースはデータベース一覧から確認できます。ただし、一部のデータベースは、契約上、学外者の利用が制限されている場合があります。あらかじめご了承ください。

レファレンスサービス

参考調査、利用上の疑問点などいつでもお答えします。

その他
  • 原則、このページに記載のないサービスはご利用いただけません(リクエスト図書、相互貸借、一夜貸し等)
  • 図書館に対するご意見・ご要望がありましたら問い合わせフォームまたは館内掲示板前の意見箱に入れてください。
  • 持参したパソコンはパソコン利用が可能な席でご使用ください。閲覧席に付いているコンセント以外(壁、床から出ているコンセント)は使用しないでください。
    なお、学内者優先席があります。利用はご遠慮いただき、満席となった場合は、閲覧席の利用をお断りする場合があります。
  • 館内コンセントを携帯・スマートフォン、その他の機器の充電には使用しないでください。