お知らせ

2021.05.24
【企画展示】「BOOKセラピー」を開催します(6/1~7/30)(6/25追記)⇒終了しました

カテゴリ:

2021.6.25追記

5/10~21に行ったBOOKセラピーアンケートでリクエストいただいた図書も展示に追加いたしました。

ご協力いただいた皆様、ありがとうございました!

 

 

 

「BOOKセラピー~本のお薬は、あなたのそばの図書館で~」を開催します。

 

開催期間:令和3年6月1日(火)~7月30日(金)

開催場所:図書館 棚5柱前特設展示コーナー

 

「泣いてすっきりしたい」「キュンキュンしたい」「おもいっきり笑いたい」「新しいことにチャレンジしたい」「とにかく癒されたい」

そんなお悩みの症状に効く、本の処方本を展示します。

本のタイトルはわからないようになっていますので、借りてからのお楽しみです。

 

5月に当館で実施した「あなたのBOOKセラピーを募集!!」で応募があった図書と、図書館職員が選書した図書が入っています。

ストレスがたまりやすいこの時期、あなたのお悩みを本で解消してください。

ご来館をお待ちしてます!

 

 

<BOOKセラピーとは>

自己啓発本や心理療法に関する書籍ではなく、小説や詩集、歴史書や美術書など、様々なジャンルの本を読むことで、
心理的なストレスの軽減、トラウマの解消につなげる取り組みが、フランス、イギリスを中心に始まっています。
実際の効果については未知数ですが、読書の幅を広げる、読書を習慣づける等の読書活動の充実に貢献しています。