お知らせ

2019.06.28
あなたのBOOKセラピーを募集!(7/1~7/31)

カテゴリ:

泣きたいとき

笑いたいとき

新しいことにチャレンジしたいとき

キュンキュンしたいとき

癒されたいとき・・・

そんな時、あなたが読みたい本を募集!

図書館掲示板(事務局前)または図書館棚5柱前に設置されている回答用紙に記入し、回収箱に入れてください。

所蔵のない本はジャンルごとに選書して購入します。

の読書週間(10月下旬~11月中旬を予定)に合わせて、BOOKセラピーを開催!そのときの気分に合わせて選べる処方本をご用意します。

何が入っているかは開けてからのお楽しみ。ぜひご参加ください!!

<BOOKセラピーとは>

自己啓発本や心理療法に関する書籍ではなく、小説や詩集、歴史書や美術書など、様々なジャンルの本を読むことで、
心理的なストレスの軽減、トラウマの解消につなげる取り組みが、フランス、イギリスを中心に始まっています。
実際の効果については未知数ですが、読書の幅を広げる、読書を習慣づける等の読書活動の充実に貢献しています。

 

BOOKセラピー回答用紙(PDF)

 

募集期間:71日~731

提出先:図書館掲示板または図書館棚5柱前に設置されている回収

【新潟県立看護大学図書館】全国BOOKセラピーネットワーク

全国BOOKセラピーネットワークとは・・・

全国各地の公共図書館(室)及び学校図書館等が連携し、アイデアや情報を共有することで、業務の省力化を図りながら、より活発で充実した読書活動が推進されることを目的に、本を介して心に潤いを与える展示「BOOKセラピー~本のお薬は、あなたのそばの図書館へ~」を開催する。企画元は北海道の滝川市立図書館。現在当館を含む29館が参加。