お知らせ

2016.08.19
WebOPACから貸出延長ができるようになりました

カテゴリ:

8/18,19にシステムメンテナンスを行い、学生・教職員は、WebOPACから貸出延長ができるようになりました。
(あらかじめ図書館Webサービス利用申請をしてある方が利用できます。)
貸出延長の手順は次のとおりです。

  1. 利用状況照会メニューからログインする。
  2. 貸出延長したい資料の右端にある「貸出延長」ボタンを押す。OPAC_encho
  3. ログイン画面が出てくるので、学籍番号もしくは図書館利用券番号を入力する。
  4. 貸出延長の確認画面(下図)が出るので、正しければ「実行」ボタンを押す。OPAC_enchologin2すでに延長している資料には「実行」ボタンは表示されません。
    ※注※ 実行ボタンを押すのは「1回だけ」にしてください。画面が変わるまで時間がかかる場合があります。しばらくお待ちください。
  5. 完了メッセージが表示される(下図)。内容を確認し、「閉じる」ボタンを押す。OPAC_enchologin3
    利用状況照会画面に戻りますが、その時点では画面に情報が反映されていません。
    利用状況照会メニューに再度ログインして、延長後の返却期限日と、正しく延長されたかどうかの確認をしてください。貸出延長回数は取消しができません。たとえ誤って貸出延長を実行しても「1回」とカウントされますのでご注意ください。

このほか、WebOPACの背景色を水色に変更しました。